人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に乗って~マーキ


生きてるって…♪♪
by Maky63

四国の屋根:瓶が森林道

四国の屋根3日目

今日も抜けるような青空が広がっている。
朝日に映える石鎚山を後にしていよいよ瓶が森林道へ突入だ。昨夜支配人さんに相談して、氷見二千石原から女山~男山へと行けば比較的なだらかで女山からは下りとなっているため足の悪い自分でも瓶が森の縦走は出来そうだとの思いを強くした。もっとも、若いときからトレッキングは好きな方だったので旅行先にここを選んだときから足の状態しだいでは駄目もとで挑戦してみたいとの思いが有った。その為、毎日少しずつ歩いて足腰は鍛えておいた。

途中の景色
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16184844.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16192625.jpg

駐車場から少し行くと縦走案内板が立っている
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16104081.jpg

ここから熊笹を分け入るようにして氷見二千石原の白骨平へ
白骨平からの石鎚山
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16173361.jpg

途中の景色四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1623289.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16233433.jpg


ゆっくりゆっくり~50歳の誕生記念に地元の先達に連れられて石鎚山に登った折に教えて貰った足に負担をかけない登り方を思い出しながら一歩一歩進む。心配した足の痛みも覚えず、
“アー…歩けてる…信じられない!(^^)!”を連発しながら、何とか女山の頂上社へ到着した。
女山から男山方面の眺め
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16253811.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16434513.jpg

男山の真下辺りは腰までもある熊笹を掻き分けながら大きな岩を登って何とか頂上の社に参拝出来た。2年ほど前から足が痛くなり始め最近ではもう山登りなど出来ないと諦めていただけにここまで登ることが出来た事への感謝と家族の健康をお願いして下山する。
標高1700メートルの稜線を走る林道は他の人のホームページを見ると高知県と愛媛県の県境になっているそうで、何処までも続いている道はまさに天駆けるUFO
道路だった。
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_16235517.jpg

瓶が森から国道197号線の一の谷までは山肌にしがみつくようなくねくねした道だったが標高が高いので既にかなりの紅葉が見られどっちを見ても写真を撮りたくなってしまった。
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1714562.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1722154.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1724513.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1731023.jpg
四国の屋根:瓶が森林道_c0045015_1732686.jpg

四国の屋根を廻った3日間はここまで元気になれたことへの感謝、痛みの原因を見つけてくださった前田整形外科の先生や病院ショッピングを重ねてもなかなか原因が判らずこのまま段々悪くなって、その内寝たきりに成ってしまうのかと絶望の淵に立ちそうな自分を精一杯の手助けと励ましで支えてくれた夫への感謝の気持ちでいっぱいだった。
以前のように元気になれる…いま、私の心はこの3日間の空に負けないくらい爽やかで明るい。

by Maky63 | 2008-01-23 16:36 | ちょっとドライブ
<< ゆきと石鎚山 四国の屋根:<かつおのたたき>... >>