風に乗って~マーキ


生きてるって…♪♪
by Maky63
カテゴリ
全体
家族ドライブ
海外旅行
うれしょん日記
2008年旅行
日記
花・・・春
花・・・夏
花・・・秋
花・・・冬
ちょっとドライブ
05’2月1日
さんぽ道
うまく出来るかな
雪の高山旅行
わぉー!
九州の旅
同級生サイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


氷ノ山へ避暑に出かけた…!?

ついに、本格的な暑さがやって来た。
ここ数年は学校の夏休みが始まる前にどこかの高原かひなびた山の奥の温泉に避暑としゃれ込むことにしている。ほぉー!大した景気じゃあないかいと思われるかもしれないがネットを駆使して安くて快適に過ごせる公共の宿を探しますくり、割引クーポンの類はもれなくゲット。
更には高速道路もETCカード2枚を有効に使って割引時間帯をひた走る。
得した気分で走る道路も宿も何と快適なことかと二人と一匹は大いに満足している。

中国5県の高原はことごとく制覇した。今年は兵庫県の氷ノ山に行ってみた。
氷ノ山の宿は標高850メートルに位置している。さぞかし快適に過ごせると思ったが、学生が夏の強化合宿に利用するそうだったが、宿舎の周りに立ち木が無い。ぎらぎらの太陽をまっすぐに受け止める宿舎の回りは山の上とは思えないくらい暑かった。

c0045015_12463293.jpg

宿舎<氷太くん>をバックにゆき

龍野ICを降りて播磨街道(国道179号)を佐用ICに向けて進む。途中宍粟町の道の駅で巨大スイカを発見。
c0045015_1253105.jpg

道路を隔てた向かい側に何やら由緒有りそうな伊和神社があった。
鬱蒼とした杉の大木に囲まれた境内はひんやりとしてしばしの涼を楽しむ。
境内の案内板には昔々の天皇を祭って有るとの説明があったが十分に納得できる荘厳さであった。
c0045015_1345316.jpg


更に進んで県道29号線を走っていると 原不動の滝と言うのを発見。
駐車場を少し進むと後から愛想の良いおばちゃんがゆきを可愛いと褒めちぎりながら追い抜いて行った。2分も進むと寺の山門のようなゲート出現、何とさっきのおばちゃんはここで見学料を徴収する人だった。道理で愛想がいいと思った。
滝への道には立派なつり橋が架かっていた。帰り道橋の下の遊歩道を通ったが流れを見ながらのこちらのほうが風情があった。
c0045015_13155754.jpg


兵庫一の落差を誇ると書いてあったが3段に分かれていてちょっと興ざめ。おまけに滝見台へ行くには急な階段を相当上らなくてはならない。200円の価値としては星一つってところか。
c0045015_1323442.jpg
c0045015_1327890.jpg

c0045015_13524493.jpg








更に進んで若桜町では国重要文化財になっている不動院岩屋堂へ
天然の岩をくりぬいて投げ入れ堂形式で建てられたお堂は200年前の建物。三朝に有る三徳山の投げ入れ堂と言い昔の人は今のような建設重機も無いのに良くやったよね~と感心する。
c0045015_13424954.jpg


何と、ここの狛犬は赤ん坊を前向きに抱いていた。自分のほうに向かせて抱いた形、前足の下にやさしく敷いた形は色々見たがこのような形の抱き姿は始めて見た。
写真の出来が良くなくて見難いと思うがよーくご覧あれ。
c0045015_13482611.jpg


今年の暑さはことのほか厳しい。避暑に行ったつもりが山の上でも30度超え、
2人と一匹は帰宅して数日どっと出た疲れに~(-_-)zzz
避暑は蒜山に限るねー^_^;
[PR]

by Maky63 | 2008-07-31 13:50 | 2008年旅行

くらげが見た~い!

一応梅雨と言うことなのかたいした量でもないが毎日ぐずぐずとした雨模様の空が続いて気持ちのほうもぱっとしない。
<そうだクラゲを見に行こう>と思い立つ。
今にも降り出しそうな空を見上げながら島根水族館アクアスへ向かう。途中何度か降ったり止んだりを繰り返しながら、水族館に居る間は相当な大雨が断続的に降った様だったが、ゆきのオシッコタイムも上手く雲の隙間に出会えたようで濡れることなく1日を過ごせた。

水族館が出来て間もない頃に訪れた時は大小さまざま七色に浮遊するなクラゲのコーナーが有り、子供に笑われながらその可憐な美しさに歓声を上げたのだったが、この日のクラゲコーナーには申し訳程度にしかクラゲが居なかった。

え、何で居ないの?~?~?!せっかく会いに来たのに残念。
それでも、クラゲは綺麗だった。
c0045015_1217539.jpg
c0045015_12174294.jpg

c0045015_12211932.jpg

c0045015_12241456.jpg
c0045015_1225067.jpg

c0045015_1222035.jpg


c0045015_12221357.jpg

[PR]

by Maky63 | 2008-07-31 12:25 | ちょっとドライブ