風に乗って~マーキ


生きてるって…♪♪
by Maky63
カテゴリ
全体
家族ドライブ
海外旅行
うれしょん日記
2008年旅行
日記
花・・・春
花・・・夏
花・・・秋
花・・・冬
ちょっとドライブ
05’2月1日
さんぽ道
うまく出来るかな
雪の高山旅行
わぉー!
九州の旅
同級生サイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


冬季閉鎖道路を走ってみたら

やれやれ記録更新尽くめの猛暑もそろそろ峠を越してくれた様だし、そろそろ何処かに行きたい虫が騒ぎ出した。
何処に行こうか散々迷った末、蒜山国民休暇村へわが亭主殿と1泊2日のドライブに出かけた。
のんびりとした景色と素朴な雰囲気の蒜山高原は大好きで何度も出かけている。毎回同じルートを走っても面白くないので今回はこんなルートで走ってみた。
山陽ICから赤盤市を抜けて484号線をクロスしてJR津山線の<ゆげ>駅に出た。何にも無い田舎だったが杉林は綺麗だったし、荒れ果てた田んぼの中に面白い建物を見つけた。
c0045015_16264736.jpg

はるかいにしえの卑弥呼でも住んでいそうな佇まいに相当興味を引かれたが、かなりの荒れようだったので傍に行って確認することもかなわず写真に収めた。
杉林に囲まれた民家はどっしりとして美しかったし、道端のゴミステーションは杉材で出来ており思わず“おー!”と感嘆の声を上げてしまった。
c0045015_16271544.jpg
c0045015_16272612.jpg


53号線に出ると1キロばかり逆送し<道の駅くめなん>へ立ち寄ったのだが、ここで思わぬ出会いが待っていた。駐車場から車を出して向きを変えようとしたら今いた場所に1台の車が入ってきた。何と松永に住む姉夫婦だった。亀甲出身の旦那の実家のお墓参り用の花を買いに立ち寄ったとのこと…あと30秒早くここを出発していたらこの出会いは無かったと思うとお互いにこの偶然が楽しくてならなかった。
再び53号線を津山まで、更に179号線を走って奥津の手前で左にそれて出羽西谷川沿いに登って山乗り渓谷を走る。この峠は冬季閉鎖道路となっている。対向車に出会ったらどうしようと思える九十九折の両側には年輪を重ねた深いブナの林が広がっていて見事であった。
c0045015_16275534.jpg

c0045015_16281159.jpg


たいていの場合、私のドライブにはこうした獣道のような細い道路が組み込まれる。始めの内こそぶーたれていた亭主殿も最近ではその面白さに目覚め率先して走って見ようと言ってくれる。Uターンの出来ない道に大木でも横たわっていたらどうすべ~と本気半分の冗談で不安を笑い飛ばしながら何とか津黒高原に出た。
蒜山やっか温泉の近くの小さな食堂<京都みやこ>で遅い昼食をとる。
c0045015_16401133.jpg

温泉に引かれて京都から移り住んだ美人の女将さんと娘さんの2人で切り盛りしているそうで健康にこだわった手作りの料理は素朴だけれどおいしかった。

帰り道はというと又しても地図上の冬季閉鎖道路という文字に引かれて県道58号を走る。しかし、残念なことに地図上の九十九折は真新しいトンネルが出来ていて至極スムースに<道の駅新庄>まで着いてしまった。その後は県道58号から32号国道182号と福山まで一気に走り抜けて帰宅。
疲れるルートだったが何事にも興味津々の私達にはあの未知の世界に通じるような道路を走る興奮は楽しくて仕方ないのだ!
今回の旅行は一緒に行った<ゆき>にとっても相当楽しかったらしく最後の休憩でこんな飛び切りの笑顔を見せてくれた。あーハハハ!!
c0045015_17103597.jpg

[PR]

by Maky63 | 2007-09-30 14:51 | ちょっとドライブ

年に2回のいやーな時間

1週間くらい前からお腹はすくのにあまり食欲が出なかったの。お腹もちょっと痛いし、なんだか変な気分が続いてたのね。そしたら今日4回目の整理になっちゃった。またかーさんに大嫌いなパンパースを履かされてただでさえ良くない気分がもーっと悪くなっちゃつた。
c0045015_14215138.jpg
c0045015_14221264.jpg

[PR]

by Maky63 | 2007-09-23 14:22 | うれしょん日記

暑いよー!

c0045015_1359127.jpg

毎日とっても暑くてゆきは元気が出せないよー。
お家の中をうろうろしてたらきれいな色のナイロン袋をぐるぐる巻いたゴミを見つけたよ。

お昼寝タイム:はじめはちゃんとベッドの中でお淑やかにお休みするの。
c0045015_1454728.jpg

でも、背伸びを繰り返してるうちにいつもこんな風にイナバウアースリーピングになってるのよ。え、肩が凝らないかって?
c0045015_1461750.jpg
ゆきは軟体犬だからこんなのお茶の子さいさいよン!
c0045015_14141146.jpg

お昼寝の後は気分爽快みんなにかわいいえがおをふりまいてるわ。
[PR]

by Maky63 | 2007-09-23 14:02 | うれしょん日記