風に乗って~マーキ


生きてるって…♪♪
by Maky63
カテゴリ
全体
家族ドライブ
海外旅行
うれしょん日記
2008年旅行
日記
花・・・春
花・・・夏
花・・・秋
花・・・冬
ちょっとドライブ
05’2月1日
さんぽ道
うまく出来るかな
雪の高山旅行
わぉー!
九州の旅
同級生サイト
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


因島の親子狛犬

先日の土曜日娘と一緒にお散歩に出かけた。
何処に行こうかと歩いているうちに中庄八幡さんにたどり着いた。
本殿までを“裏手の坂道から行こうよ~”と私。“しんどいほうから行かんとご利益ないよ~”と娘。“えーしんどいじゃん”とぶつぶつ言いながらもエッチラエッチラ階段を登る。最近運動不足なので相当きつい。

やっとの事で中間の山門(?)までたどり着き一休み。
c0045015_20292913.jpg

休憩がてら周りを見渡すと、山門の横に立派な青銅の神馬が建っているではないか。
あらまーと思い周りを歩いてみると神馬の裏手は綺麗に整備された公園になっていてベンチなども置いてあった。眺めは良くなかったが静かに本を読んだり友達と散歩がてらに訪れて話すにはもってこいの場所だった。

c0045015_20295868.jpg

c0045015_20302660.jpg

ゼーゼー息を弾ませながら境内にたどり着いて狛犬を探す。この前子供を抱いた狛犬に出会って以来何だか狛犬が気になってしょうがない。
わぉー!なんと・・・ここの狛犬は両方とも子連れだo(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・
                    左手の狛犬
c0045015_20354574.jpg

                    右手の狛犬
c0045015_20362495.jpg

おーこんなに身近にしかも我が氏神様の境内にこんなに珍しい狛犬があったなんて・・・ああ(llllll´▽)/□☆□\(^_^ )カンパーイ! ~感動したぞー!
これはわが町のためにもぜひ広く皆に知らしめねばなるまいとぐるぐる廻って観察する。

狛犬の表情は親と子の口が“あ”ー“うん”であった。つまり、子供が口を開けてると親の口は閉まっていて子供が口を閉めていると親の口が開いていた。(実はこの発見は娘に先を越されてしまった)

何処の狛犬もこの状態なのか又子連れの狛犬がどの程度存在するものなのか・・・ゾクゾクするほど興味がわいてきた。
これからは何処に行っても神社の狛犬は絶対見逃さないようにしよう。
[PR]

by Maky63 | 2005-04-12 20:58 | さんぽ道

越前内野宿≪子供を抱いた狛犬≫

ブログ≪プチ撮り福岡≫で知った越前内野宿へ行って見た。
前もってdatianさんから老神神社の情報は貰っていたが九州の地理に疎い私には筑豊線がどの辺りを走っているのかを検索する事から始まった。

c0045015_14511483.jpg

長崎街道とは当時日本唯一の貿易港だった長崎と江戸とを結ぶ重要な道だったらしく小倉から長崎まで続く街道には幾つもの宿場町が開かれていて、今回訪れた内野宿に見られるようになかなかの賑わいを呈していた事が想像できた。
この街道筋には今も沢山の建築物や苔むした街道が残っているそうで又いつか何処かの宿場を訪ねて見たいと思わせてくれた。
まずdatianさんのご忠告どおり筑前内野駅を目指す。駅舎は県道200号線から少し奥まった場所にひっそりと佇んでいた。駅舎はまだ新しいログハウス風で無人駅だ。1日に数本の電車しか通らないのだから仕方ない事かもしれない。
静かな住宅街の中を旧長崎街道が続いていた。

昔の面影をそのままに保存された町並みと街道に沿っての水路へ降りる石段(水量は驚くほど豊富で昔はこのような場所で洗物をしたのであろう丁寧に保存されている)

c0045015_1521733.jpgc0045015_15213381.jpg









老松神社:本殿の前に目的の狛犬が鎮座しています
c0045015_16311559.jpg

右手:訪問の目的〝子供を抱いた狛犬〟
来て良かったと思わせられたほのぼのポーズ~子供って心和みますね~
c0045015_16402114.jpg

左手の狛犬(何だか最近女房がえらく人気者に成ったんだよ。でもよぉー俺の事も見て行ってくれよな~)と言ってるみたいだった。
 c0045015_16532234.jpg


 





                             
              羊かと思ったけれど尻尾が 
              長かったからやっぱり牛だね~ウン!
              かわいいベコの子だ
c0045015_15564173.jpg
[PR]

by Maky63 | 2005-04-07 16:19 | 九州の旅